特性
大量輸送性
新幹線の1便あたりの座席数は、国内最大級の航空機の約3.3倍となっており、一度に大量の旅客を運ぶことが可能な交通手段です。利用客を比較しても、新幹線は航空機の4倍以上となっています。
出典:『令和元年度鉄道輸送統計調査』 (R2.10国土交通省)
『令和元年度航空輸送統計調査』 (R2.10国土交通省)
出典:JR東海 HP「車両のご案内」より
:JAL HP「エアバスA350-900(359)/機内配席配置」より (R2.10国土交通省)
安全・確実性
新幹線は、多くの乗客を安全かつ安定的に運べる交通機関です。東海道新幹線の開業以来、乗客の死亡事故はゼロであり、大雨や大雪による輸送障害にも強く、定時制に優れています。
また、CO₂の排出量も少なく、環境にやさしい交通機関です。
■遅延や運休の発生状況(H28年度)
新幹線は、天候や災害の影響を受けにくい安定した交通機関です。
平成30年度の大雪の際も北陸新幹線はほぼ平常運行しました。
環境特性
新幹線をはじめとする鉄道は、輸送量あたりのCO2排出量が自動車の約1/7であり、環境に優しい交通機関です。
整備新幹線の開業による環境保全効果
出典:『環境報告書2022』 (R4.9鉄道・運輸機構)
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