架空請求にご注意!!
県内でも、広い範囲で、架空請求の相談が寄せられています。
身に覚えのないハガキ・メール等が届いた時には、消費生活センター等相談窓口にご相談ください。
対処方法
架空請求が届いても…
- 覚えがなければ、無視する
家族が代わって支払わないように、自分には覚えがない請求がきたことを伝えておきましょう。
- これ以上、個人的な情報は知らせない
絶対に自分から連絡しない。
- 最寄りの消費生活相談窓口へ相談する
利用していないと思っても不安なときは、相談してみましょう。
- 被害にあった時は警察に連絡する
支払ってしまった時、脅しがある時は警察へ届出を。
最近の主な手口
- 架空請求(各種相談の件数や傾向) (令和5年9月1日 更新)
関連情報
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、syouhi-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
消費生活センター
電話番号:0776-22-1102 | ファックス:0776-22-8190 | メール:syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1AOSSA7階(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)