平成18年度消費生活相談の概要
1 相談件数
福井県消費生活センターが平成18年度に受け付けた相談の総件数は7,264件で、前年度に比べ2,518件(25.7%)の減であった。
その内訳は苦情相談(消費生活トラブルに関する相談)が6,112件で前年度より2,288件(27.2%)の減、問合せ(買物相談、生活知識等の相談)は1,152件で前年度より230件(16.6%)の減であった。
また、苦情相談の契約当事者の性別は、男性が50.3%、女性が44.9%、団体等が4.8%であった。その年代別件数では、前年度同様、各年代に分散しているが、そのうちで最も多かったのは30歳代(19.5 %)で、次いで50歳代(16.0%)であった。更に、前年度との構成比率でみると、30歳代が2.5%増加し、60歳代は6.3%減少した。
≪相談件数の推移≫ 14年度 7,897件 15年度 13,777件 16年度 15,629件 17年度 9,782件 18年度 7,264件 |
2 18年度の主な相談内容の特徴
① 架空請求に関する相談件数が激減
架空請求に関する苦情相談件数は1,457件で、全件数の23.8%を占め依然として高い割合を示しているが、被害情報や啓発事項の浸透から、件数はピーク時の平成16年から年々減少し、前年度2,844件の51.2%と半減している。ただし、差出人である業者名が公的機関と誤解を受ける名称や消費者センターの名称をそのまま悪用するケースもあり巧妙な手口による架空請求の苦情相談は絶えない状況である。
② 未公開株にかかる相談が増加
預貯金・証券等の苦情相談件数は57件で、そのうち未公開株の相談割合は29.8%と、従来の証券、株取引に加え、未公開株の購入契約に関する苦情相談が増加した。主な概要は、「将来性があり、近々上場する会社の未公開株の勧誘があり購入したが、契約先と連絡がとれない。」あるいは、「値上がりは間違いないとの未公開株を購入したが、報道等で未公開株の危険性を知り不安になった。」などで、60歳以上の方の相談がその82.4%を占めた。
③ 生命保険、損害保険の相談が増加
保険会社の保険金不払い問題が表面化したという背景もあり、それぞれの苦情相談件数は、生命保険が73件で前年度比115.9%、損害保険が35件で前年度比233.3%と大幅に増加した。 生命保険については、転換時や保険金請求時に、損害保険は契約更新時にトラブルになるケースが多い。両保険の相談に共通していることは、消費者側の理解不足のほかに、契約時における業者側の説明不足と思われる内容も多く、中には販売員自身が保険商品の中身について理解していない事例もあった。
④ 悪質なSF商法(催眠商法)による苦情相談
SF商法による苦情相談は54件、前年度とほぼ同数で推移している。契約当事者の年齢では60歳代と70歳代を合わせると、全体の90%を超える割合となっている。契約商品では、温熱治療器や電位治療器といった医療用具が55.6%と最も多く、その他の契約商品ではゲルマニウムネックレスや健康食品も多く、健康に不安を抱える高齢者をターゲットにした販売上でのトラブルといえる。また、中にはクーリング・オフによる無条件解約について応じない、返金が著しく遅れるなど、悪質なケースも多かった。
⑤ 減少しない多重債務にかかる相談
多重債務の相談件数は497件で、前年度比114.8%と依然多く寄せられている。当事者を年齢別で見ると、20歳代から60歳代までの中で30歳代~50歳代がそれぞれの年代で100件を超えている。内容的には、貸金業法改正を背景にマスコミ等でもクローズアップされていたグレーゾーン金利に関する問い合わせ、あるいは過払金返還請求方法に関する相談が非常に多かった。
⑥ 深刻化する次々販売
一人の消費者に次から次へと契約をさせる、いわゆる「次々販売」に関する相談も依然として寄せられている。次々販売にあたる苦情相談68件のうち、高齢者では呉服や寝具類、若い方からの相談ではアポイントメント商法によるアクセサリー類や美顔エステを含む化粧品等が多かった。また、認知症の高齢者や知的障害の方の多重契約、資格商法の二次被害から多重契約に陥るケースも見られ、問題は深刻化している。
3 個人情報苦情相談について
苦情相談件数6,112件のうち、個人情報の苦情相談は453件であった。幅広い年代から相談が寄せられているが、20歳代から30歳代が199件と最も多い。内容としては、有料サイトやアダルトサイト業者からの不当、架空請求について自分の個人情報がどのような形で流れたのか不審だという相談が最も多かった。
<具体的な事例>
- 携帯電話に、知らない業者から有料サイトの利用請求があった。身近な人にしか番号は伝えていないし、相手は個人名まで知っていて不審。
- クレジットを申し込んだら審査が通らず納得いかない。個人情報の登録に誤りがないのか。
参考資料
区分 | 合計 | 苦情 | 問合せ |
---|---|---|---|
平成18年度 | 7,264 | 6,112 | 1,152 |
平成17年度 | 9,782 | 8,400 | 1,382 |
前年度比(%) | 74.3 | 72.8 | 83.4 |
図1 年度別相談件数
区分 | 合計 | 男 | 女 | 団体 | |
---|---|---|---|---|---|
平成18年度 | 苦情 | 6,112 | 2,753 | 3,167 | 192 |
問合せ | 1,152 | 481 | 586 | 85 | |
計 | 7,264 | 3,234 | 3,753 | 277 | |
構成比(%) | 100.0 | 44.5 | 51.7 | 3.8 | |
平成17年度 | 苦情 | 8,400 | 3,811 | 4,314 | 275 |
問合せ | 1,382 | 538 | 681 | 163 | |
計 | 9,782 | 4,349 | 4,995 | 438 | |
構成比(%) | 100.0 | 44.5 | 51.0 | 4.5 | |
前年度比(%) | 74.3 | 74.4 | 75.1 | 63.2 |
図2 相談者の性別
区分 | 合計 | 20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳以上 | 団体不明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 18年度 |
苦情 | 6,112 | 74 | 609 | 1,141 | 1,203 | 1,286 | 873 | 671 | 255 |
問合せ | 1,152 | 3 | 62 | 149 | 188 | 273 | 212 | 143 | 122 | |
計 | 7,264 | 77 | 671 | 1,290 | 1,391 | 1,559 | 1,085 | 814 | 377 | |
構成比(%) | 100.0 | 1.1 | 9.2 | 17.8 | 19.1 | 21.5 | 14.9 | 11.2 | 5.2 | |
平成 17年度 |
苦情 | 8,400 | 107 | 871 | 1,439 | 1,667 | 1,606 | 1,580 | 761 | 369 |
問合せ | 1,382 | 5 | 58 | 181 | 214 | 318 | 235 | 176 | 195 | |
計 | 9,782 | 112 | 929 | 1,620 | 1,881 | 1,924 | 1,815 | 937 | 564 | |
構成比(%) | 100.0 | 1.1 | 9.5 | 16.6 | 19.2 | 19.7 | 18.5 | 9.6 | 5.8 | |
前年度比(%) | 74.3 | 68.8 | 72.2 | 79.6 | 74.0 | 81.0 | 59.8 | 86.9 | 66.8 |
区分 | 合計 | 20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳以上 | 団体不明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 18年度 |
男性 | 3,072 | 168 | 402 | 535 | 477 | 525 | 374 | 454 | 137 |
女性 | 2,747 | 82 | 394 | 657 | 459 | 450 | 304 | 329 | 72 | |
団体 | 293 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 293 | |
計 | 6,112 | 250 | 796 | 1,192 | 936 | 975 | 678 | 783 | 502 | |
構成比(%) | 100.0 | 4.1 | 13.0 | 19.5 | 15.3 | 16.0 | 11.1 | 12.8 | 8.2 | |
平成 17年度 |
男性 | 3,949 | 240 | 619 | 740 | 699 | 598 | 582 | 349 | 122 |
女性 | 4,005 | 85 | 469 | 692 | 638 | 603 | 879 | 558 | 81 | |
団体 | 446 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 446 | |
計 | 8,400 | 325 | 1,088 | 1,432 | 1,337 | 1,201 | 1,461 | 907 | 649 | |
構成比(%) | 100.0 | 3.9 | 13.0 | 17.0 | 15.9 | 14.3 | 17.4 | 10.8 | 7.7 | |
前年度比(%) | 72.8 | 76.9 | 73.2 | 83.2 | 70.0 | 81.2 | 46.4 | 86.3 | 77.4 |
図3 契約当事者の年齢別割合
順位 | 商品 | 平成18年度 | 平成17年度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 苦情 | 問合せ | 順位 | 合計 | ||
1 | 商品一般 | 1,550 | 1,527 | 23 | 1 | 2,407 |
2 | オンライン等関連サービス | 1,073 | 1,066 | 7 | 2 | 1,899 |
3 | 融資サービス | 920 | 450 | 470 | 3 | 977 |
4 | レンタル・リース・貸借 | 220 | 192 | 28 | 4 | 299 |
5 | 書籍・印刷物 | 185 | 179 | 6 | 7 | 187 |
6 | 工事・建築・加工 | 167 | 145 | 22 | 6 | 190 |
7 | 学習教材 | 157 | 156 | 1 | 5 | 229 |
8 | 電報・電話 | 145 | 136 | 9 | 8 | 185 |
9 | 役務その他 | 142 | 112 | 30 | 9 | 172 |
10 | 他の教養・娯楽 | 136 | 134 | 2 | 11 | 166 |
11 | 健康食品 | 127 | 120 | 7 | 13 | 113 |
12 | 医療用具 | 104 | 99 | 5 | 16 | 101 |
13 | 家具・寝具 | 95 | 83 | 12 | 10 | 167 |
14 | 自動車 | 89 | 80 | 9 | 14 | 110 |
15 | 文具・事務用品 | 87 | 80 | 7 | 17 | 99 |
16 | 生命保険 | 85 | 73 | 12 | 20 | 73 |
17 | 内職・副業 | 76 | 74 | 2 | 23 | 64 |
18 | アクセサリー | 73 | 70 | 3 | 15 | 107 |
19 | 化粧品 | 65 | 60 | 5 | 21 | 70 |
20 | 預貯金・証券等 | 63 | 57 | 6 | 29 | 48 |
21 | 食器・台所用品 | 61 | 50 | 11 | 18 | 86 |
22 | 修理・補修 | 57 | 54 | 3 | 19 | 76 |
23 | 役務一般 | 51 | 51 | 0 | 12 | 136 |
23 | 理美容 | 51 | 45 | 6 | 26 | 54 |
25 | 他の教養娯楽品 | 49 | 46 | 3 | 28 | 51 |
26 | 空調・冷暖房・給湯設備 | 48 | 39 | 9 | 22 | 66 |
27 | 教室・講座 | 47 | 41 | 6 | 24 | 59 |
28 | 他の金融関連サービス | 46 | 40 | 6 | 30 | 43 |
29 | クリーニング | 45 | 41 | 4 | 25 | 57 |
30 | 損害保険 | 40 | 35 | 5 | - | 21 |
30 | 他の保健・福祉 | 40 | 16 | 24 | - | 37 |
30 | 他の行政サービス | 40 | 22 | 18 | - | 16 |
その他 | 1,130 | 739 | 391 | 1,417 | ||
合 計 | 7,264 | 6,112 | 1,152 | 9,782 |
順位 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 | 18年度 |
1位 | 融資 サービス |
オンライン等 関連サービス |
オンライン等 関連サービス |
商品一般 | 商品一般 |
2位 | オンライン等 関連サービス |
融資 サービス |
融資 サービス |
オンライン等 関連サービス |
オンライン等 関連サービス |
3位 | 学習教材 | 学習教材 | 商品一般 | 融資 サービス |
融資 サービス |
4位 | 内職・副業 | 商品一般 | 学習教材 | レンタル ・リース |
レンタル ・リース |
5位 | レンタル ・リース |
レンタル ・リース |
レンタル ・リース |
学習教材 | 書籍・印刷物 |
区分 | 合計 | 訪問販売 | 通信販売 | マルチ 販売 |
電話勧誘販売 | ネガティブ オプション |
その他 無店舗 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 18年度 |
苦情 | 3,619 | 662 | 2,166 | 168 | 525 | 36 | 62 |
問合せ | 99 | 19 | 54 | 5 | 8 | 1 | 12 | |
計 | 3,718 | 681 | 2,220 | 173 | 533 | 37 | 74 | |
構成比% | 100.0 | 18.3 | 59.7 | 4.7 | 14.3 | 1.0 | 2.0 | |
平成 17年度 |
苦情 | 5,727 | 927 | 3,835 | 164 | 687 | 32 | 82 |
問合せ | 169 | 49 | 89 | 10 | 17 | 0 | 4 | |
計 | 5,896 | 976 | 3,924 | 174 | 704 | 32 | 86 | |
構成比% | 100.0 | 16.6 | 66.6 | 2.9 | 11.9 | 0.5 | 1.5 | |
前年度比% | 63.1 | 69.8 | 56.6 | 99.4 | 75.7 | 115.6 | 86.0 |
図5 特殊販売にかかる件数の推移
順位 | 商品 | 平成18年度 | 平成17年度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 訪問 販売 |
通信 販売 |
マルチ販売 | 電話勧誘販売 | ネガティブ オプション |
その他 無店舗 |
順位 | 合計 | ||
1 | オンライン関連サービス | 1,054 | 7 | 1,029 | 0 | 18 | 0 | 0 | 1 | 1,861 |
2 | 商品一般 | 470 | 19 | 406 | 8 | 35 | 2 | 0 | 2 | 1,141 |
3 | 融資サービス | 239 | 4 | 181 | 1 | 52 | 0 | 1 | 3 | 371 |
4 | 書籍・印刷物 | 167 | 25 | 57 | 0 | 57 | 28 | 0 | 5 | 168 |
5 | 学習教材 | 152 | 59 | 9 | 4 | 80 | 0 | 0 | 4 | 221 |
6 | 他の教養・娯楽 | 126 | 0 | 124 | 0 | 1 | 0 | 1 | 6 | 150 |
7 | 電報・電話 | 114 | 26 | 18 | 0 | 70 | 0 | 0 | 7 | 146 |
7 | 健康食品 | 114 | 17 | 34 | 25 | 33 | 1 | 4 | 11 | 86 |
9 | 医療用具 | 75 | 50 | 3 | 11 | 2 | 0 | 9 | 12 | 79 |
9 | 家具・寝具 | 75 | 55 | 10 | 7 | 2 | 0 | 1 | 8 | 139 |
11 | 内職・副業 | 63 | 0 | 38 | 5 | 17 | 0 | 3 | 21 | 47 |
11 | アクセサリー | 63 | 35 | 20 | 0 | 2 | 0 | 6 | 10 | 87 |
13 | 文具・事務用品 | 61 | 7 | 27 | 19 | 6 | 0 | 2 | 16 | 62 |
14 | 役務その他 | 58 | 10 | 17 | 1 | 23 | 0 | 7 | 14 | 77 |
15 | 化粧品 | 49 | 3 | 18 | 18 | 8 | 2 | 0 | 19 | 52 |
16 | レンタル・リース・貸借 | 48 | 43 | 2 | 0 | 3 | 0 | 0 | 9 | 89 |
16 | 工事・建築・加工 | 48 | 41 | 2 | 0 | 5 | 0 | 0 | 15 | 68 |
18 | 生命保険 | 46 | 31 | 4 | 7 | 4 | 0 | 0 | 22 | 37 |
19 | 食器・台所用品 | 43 | 20 | 2 | 20 | 1 | 0 | 0 | 16 | 62 |
19 | 役務一般 | 43 | 21 | 9 | 1 | 11 | 0 | 1 | 12 | 79 |
21 | 預貯金・証券等 | 36 | 4 | 7 | 7 | 18 | 0 | 0 | - | 19 |
22 | 空調・冷暖房・給湯設備 | 32 | 30 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 18 | 55 |
23 | 他の教養娯楽品 | 30 | 6 | 9 | 0 | 10 | 2 | 3 | 23 | 32 |
24 | 修理・補修 | 26 | 23 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 26 | 29 |
25 | 商品相場 | 24 | 7 | 0 | 0 | 17 | 0 | 0 | 20 | 50 |
26 | 他の住居品 | 22 | 19 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 26 | 29 |
27 | 教室・講座 | 21 | 1 | 10 | 0 | 9 | 0 | 1 | 29 | 28 |
28 | 集合住宅 | 18 | 1 | 0 | 0 | 17 | 0 | 0 | - | 10 |
29 | 和服 | 17 | 11 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | - | 25 |
30 | 音響・映像製品 | 16 | 0 | 10 | 1 | 4 | 1 | 0 | 24 | 31 |
その他 | 269 | 87 | 113 | 33 | 17 | 0 | 19 | 397 | ||
合計 | 3,619 | 662 | 2,166 | 168 | 525 | 36 | 62 | 5,727 |
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より詳しくご感想をいただける場合は、syouhi-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
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消費生活センター
電話番号:0776-22-1102 | ファックス:0776-22-8190 | メール:syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
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