平成17年度消費生活相談の概要
1 相談件数
福井県消費生活センターが平成17年度に受付けた相談の総件数は9,782件で、前年度に比べ37.4%の減であった。
その内訳は苦情相談(消費生活トラブルに関する相談)が8,400件で前年度より5,763件(40.7%)の減、問合せ(買物相談、生活知識等の相談)は1,382件で前年度より84件(5.7%)の減であった。
また、苦情相談の契約当事者の性別は、男性が47.0%、女性が47.7%、団体等が5.3%であった。
≪相談件数の推移≫ 13年度 5,776件 14年度 7,897件 15年度 13,777件 16年度 15,629件 17年度 9,782件 |
2 17年度の主な相談内容の特徴
1. 苦情相談の契約当事者年齢が高齢化
契約当事者の年代別で最も多かった年代は、平成15年度は20才代(29.9%)、平成16年度は30才代(28.0%)であったが、平成17年度は20才代から60才代の各層に分散しており、最も多かったのは60才代(17.4%)であった。70才以上を加えると、その割合が28.2%と平成16年度の2.4倍になった。
2. 架空請求、不当請求の苦情相談が減少
- 「身に覚えのない総合消費料金未納分について、民事訴訟が提訴されている。至急連絡するようにという葉書が届いた」など、いわゆる架空請求が、3,084件と前年度に比べ57.8%の大幅な減少となった。しかし、苦情相談全体に占める割合は36.7%と、今年度中、最も高いものであった。しかも、その手口は、年々、悪質・巧妙化してきている。(平成16年度 7,310件 苦情全体の51.6%)
- パソコンや携帯電話にメールが送られてきて画像等をクリックしただけで登録になり、料金を請求してくるもの、無料だと表示してあるのに登録料を請求してくるなど不当請求に関する苦情相談が17年度は994件で、平成16年度(2,652件)と比べ62.5%の大幅な減少となった。
3. 深刻な多重債務に関する相談
いわゆるヤミ金融対策法が施行され、ヤミ金融に関する苦情相談は減少してきている(395件)ものの、DM広告等を見て融資を依頼すると保証金や事務手数料等と次々請求されるが全く融資されないといういわゆる「貸します詐欺」を含め依然として多い。(平成16年度 579件)
また、融資サービスの問合せ(431件)が問合せ総件数の3割を占め、そのほとんどが多重債務関連である。
4. 依然としてある資格商法・内職商法に関する二次被害(94件)
「資格をとるまで契約は終了しない」「勧誘電話を止めるために名前を抹消してあげる」などと言って、新たな教材の契約、終了手続き費用等を請求する二次被害の苦情相談も依然としてある。
5. その他
- 「今の電話が使えなくなる」「電話代が安くなる」など嘘の説明をし、中には実質的に廃業している者にも、事業者として契約させるなど訪問販売による悪質な電話機リース契約の苦情が増えた。(34件)
- 床下換気扇など、住宅リフォーム関連の苦情相談は86件で、前年度比11%増であった。
- 未公開株に関する苦情相談も寄せられており、増加傾向にある。
3 個人情報苦情相談について(平成17年4月1日から個人情報相談窓口を設置)
総相談件数9,782件のうち、個人情報の不適正な取得、目的外の利用、同意のない情報提供等の個人情報苦情相談件数は779件(架空請求、海外宝くじは除く)であった。
<事例>
- 息子の名前を出して、学習教材を販売している。
- 今までの契約内容等を知っていて、電話勧誘が頻繁にあり、迷惑である。
- クレジットを申し込んだら与信審査が通らない。覚えがない。
- アンケートへの信用性や身分証明書等の紛失に伴う個人情報悪用への不安等。
参考資料
区分 | 合計 | 苦情 | 問合せ |
---|---|---|---|
平成17年度 | 9,782 | 8,400 | 1,382 |
平成16年度 | 15,629 | 14,163 | 1,466 |
前年度比(%) | 62.6 | 59.3 | 94.3 |
図1 年度別相談件数
図2 年度別苦情件数
区分 | 合計 | 男 | 女 | 団体 | |
---|---|---|---|---|---|
平成17年度 | 苦情 | 8,400 | 3,811 | 4,314 | 275 |
問合せ | 1,382 | 538 | 681 | 163 | |
計 | 9,782 | 4,349 | 4,995 | 438 | |
構成比(%) | 100.0 | 44.5 | 51.0 | 4.5 | |
平成16年度 | 苦情 | 14,163 | 6,188 | 7,586 | 389 |
問合せ | 1,466 | 579 | 704 | 183 | |
計 | 15,629 | 6,767 | 8,290 | 572 | |
構成比(%) | 100.0 | 43.3 | 53.0 | 3.7 | |
前年度比(%) | 62.6 | 64.3 | 60.3 | 76.6 |
図3 相談者の性別
区分 | 合計 | 20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳以上 | 団体不明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 17年度 |
苦情 | 8,400 | 107 | 871 | 1,439 | 1,667 | 1,606 | 1,580 | 761 | 369 |
問合せ | 1,382 | 5 | 58 | 181 | 214 | 318 | 235 | 176 | 195 | |
計 | 9,782 | 112 | 929 | 1,620 | 1,881 | 1,924 | 1,815 | 937 | 564 | |
構成比(%) | 100.0 | 1.1 | 9.5 | 16.6 | 19.2 | 19.7 | 18.5 | 9.6 | 5.8 | |
平成 16年度 |
苦情 | 14,163 | 378 | 1,845 | 3,143 | 3,167 | 2,923 | 1,544 | 759 | 404 |
問合せ | 1,466 | 10 | 110 | 224 | 232 | 329 | 231 | 145 | 185 | |
計 | 15,629 | 388 | 1,955 | 3,367 | 3,399 | 3,252 | 1,775 | 904 | 589 | |
構成比(%) | 100.0 | 2.5 | 12.5 | 21.5 | 21.7 | 20.8 | 11.4 | 5.8 | 3.8 | |
前年度比(%) | 62.6 | 28.9 | 47.5 | 48.1 | 55.3 | 59.2 | 102.3 | 103.7 | 95.8 |
区分 | 合計 | 20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳以上 | 団体不明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 17年度 |
男性 | 3,949 | 240 | 619 | 740 | 699 | 598 | 582 | 349 | 122 |
女性 | 4,005 | 85 | 469 | 692 | 638 | 603 | 879 | 558 | 81 | |
団体不明 | 446 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 446 | |
計 | 8,400 | 325 | 1,088 | 1,432 | 1,337 | 1,201 | 1,461 | 907 | 649 | |
構成比(%) | 100.0 | 3.9 | 13.0 | 17.0 | 15.9 | 14.3 | 17.4 | 10.8 | 7.7 | |
平成 16年度 |
男性 | 6,291 | 567 | 1,475 | 1,525 | 1,103 | 758 | 439 | 382 | 42 |
女性 | 7,495 | 193 | 774 | 2,435 | 1,760 | 1,460 | 449 | 397 | 27 | |
団体不明 | 377 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 377 | |
計 | 14,163 | 760 | 2,249 | 3,960 | 2,863 | 2,218 | 888 | 779 | 446 | |
構成比(%) | 100.0 | 5.3 | 15.9 | 28.0 | 20.2 | 15.7 | 6.3 | 5.5 | 3.1 | |
前年度比(%) | 59.3 | 42.8 | 48.4 | 36.2 | 46.7 | 54.2 | 164.5 | 116.4 | 145.5 |
図4 契約当事者の年齢別割合
順位 | 商品 | 平成17年度 | 平成16年度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 苦情 | 問合せ | 順位 | 合計 | ||
1 | 商品一般 | 2,407 | 2,377 | 30 | 3 | 582 |
2 | オンライン等関連サービス | 1,899 | 1,885 | 14 | 1 | 9,569 |
3 | 融資サービス | 977 | 546 | 431 | 2 | 1,129 |
4 | レンタル・リース・貸借 | 299 | 252 | 47 | 5 | 298 |
5 | 学習教材 | 229 | 225 | 4 | 4 | 351 |
6 | 工事・建築・加工 | 190 | 152 | 38 | 14 | 108 |
7 | 書籍・印刷物 | 187 | 181 | 6 | 7 | 204 |
8 | 電報・電話 | 185 | 174 | 11 | 8 | 168 |
9 | 役務その他 | 172 | 142 | 30 | 6 | 226 |
10 | 家具・寝具類 | 167 | 152 | 15 | 11 | 113 |
11 | 他の教養・娯楽 | 166 | 161 | 5 | 16 | 91 |
11 | 役務一般 | 136 | 136 | 0 | 28 | 47 |
13 | 健康食品 | 113 | 99 | 14 | 10 | 115 |
14 | 自動車 | 110 | 89 | 21 | 11 | 113 |
15 | アクセサリー | 107 | 100 | 7 | 13 | 109 |
16 | 医療用具 | 101 | 96 | 5 | 18 | 90 |
17 | 文具・事務用品 | 99 | 88 | 11 | 15 | 101 |
18 | 食器・台所用品 | 86 | 67 | 19 | 16 | 91 |
19 | 修理・補修 | 76 | 64 | 12 | 19 | 77 |
20 | 生命保険 | 73 | 63 | 10 | 26 | 54 |
21 | 化粧品 | 70 | 59 | 11 | 23 | 64 |
22 | 空調・冷暖房・給湯設備 | 66 | 63 | 3 | - | 27 |
23 | 内職・副業 | 64 | 57 | 7 | 25 | 56 |
24 | 教室・講座 | 59 | 51 | 8 | 27 | 53 |
25 | クリーニング | 57 | 49 | 8 | - | 46 |
26 | 理美容 | 54 | 51 | 3 | - | 42 |
26 | 商品相場 | 54 | 52 | 2 | 20 | 74 |
28 | 教養娯楽品その他 | 51 | 45 | 6 | 28 | 47 |
29 | 預貯金・証券等 | 48 | 37 | 11 | - | 40 |
30 | 音響・映像製品 | 43 | 41 | 2 | - | 38 |
30 | 他の金融関連サービス | 43 | 33 | 10 | - | 36 |
その他 | 1,394 | 813 | 581 | 1,470 | ||
合 計 | 9,782 | 8,400 | 1,382 | 15,629 |
順位 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 |
1位 | 学習教材 | 融資 サービス |
オンライン等 関連サービス |
オンライン等 関連サービス |
商品一般 |
2位 | 融資 サービス |
オンライン等 関連サービス |
融資 サービス |
融資 サービス |
オンライン等 関連サービス |
3位 | オンライン等 関連サービス |
学習教材 | 学習教材 | 商品一般 | 融資 サービス |
4位 | レンタル ・リース |
内職・副業 | 商品一般 | 学習教材 | レンタル ・リース |
5位 | 電報・電話 | レンタル ・リース |
レンタル ・リース |
レンタル ・リース |
学習教材 |
区分 | 合計 | 訪問販売 | 通信販売 | マルチ 販売 |
電話勧誘販売 | ネガティブ オプション |
その他 無店舗 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 17年度 |
苦情 | 5,727 | 927 | 3,835 | 164 | 687 | 32 | 82 |
問合せ | 169 | 49 | 89 | 10 | 17 | 0 | 4 | |
計 | 5896 | 976 | 3,924 | 174 | 704 | 32 | 86 | |
構成比% | 100.0 | 16.6 | 66.6 | 2.9 | 11.9 | 0.5 | 1.5 | |
平成 16年度 |
苦情 | 12,647 | 1,056 | 10,430 | 171 | 905 | 50 | 35 |
問合せ | 268 | 108 | 96 | 22 | 34 | 0 | 8 | |
計 | 12,915 | 1,164 | 10,526 | 193 | 939 | 50 | 43 | |
構成比% | 100.0 | 9.0 | 81.5 | 1.5 | 7.3 | 0.4 | 0.3 | |
前年度比% | 45.7 | 83.9 | 37.3 | 90.2 | 75.0 | 64.0 | 200.0 |
図6 特殊販売にかかる件数の推移
順位 | 商品 | 平成17年度 | 平成16年度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 訪問 販売 |
通信 販売 |
マルチ販売 | 電話勧誘販売 | ネガティブ オプション |
その他 無店舗 |
順位 | 合計 | ||
1 | オンライン関連サービス | 1,861 | 13 | 1,818 | 1 | 24 | 0 | 5 | 1 | 9,514 |
2 | 商品一般 | 1,141 | 13 | 1,085 | 5 | 36 | 2 | 0 | 4 | 201 |
3 | 融資サービス | 371 | 1 | 285 | 0 | 82 | 0 | 3 | 2 | 481 |
4 | 学習教材 | 221 | 68 | 15 | 0 | 136 | 1 | 1 | 3 | 330 |
5 | 書籍・印刷物 | 168 | 9 | 50 | 0 | 88 | 20 | 1 | 5 | 194 |
6 | 他の教養・娯楽 | 150 | 1 | 148 | 0 | 1 | 0 | 0 | 11 | 80 |
7 | 電報・電話 | 146 | 26 | 30 | 0 | 90 | 0 | 0 | 7 | 135 |
8 | 家具・寝具類 | 139 | 115 | 2 | 8 | 11 | 0 | 3 | 10 | 90 |
9 | レンタル・リース・貸借 | 89 | 83 | 3 | 0 | 1 | 0 | 2 | 8 | 111 |
10 | アクセサリー | 87 | 54 | 15 | 3 | 4 | 0 | 11 | 12 | 77 |
11 | 健康食品 | 86 | 16 | 21 | 25 | 17 | 2 | 5 | 9 | 93 |
12 | 医療用具 | 79 | 48 | 7 | 13 | 1 | 0 | 10 | 13 | 72 |
12 | 役務一般 | 79 | 24 | 34 | 1 | 20 | 0 | 0 | 20 | 45 |
14 | 役務その他 | 77 | 19 | 25 | 0 | 25 | 0 | 8 | 6 | 190 |
15 | 工事・建築・加工 | 68 | 64 | 1 | 0 | 3 | 0 | 0 | 20 | 45 |
16 | 食器・台所用品 | 62 | 30 | 1 | 20 | 11 | 0 | 0 | 15 | 67 |
16 | 文具・事務用品 | 62 | 12 | 20 | 21 | 6 | 1 | 2 | 16 | 63 |
18 | 空調・冷暖房・給湯設備 | 55 | 52 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | - | 20 |
18 | 化粧品 | 52 | 1 | 15 | 20 | 13 | 1 | 2 | 18 | 47 |
20 | 商品相場 | 50 | 24 | 1 | 0 | 25 | 0 | 0 | 14 | 69 |
21 | 内職・副業 | 47 | 0 | 30 | 1 | 15 | 0 | 1 | 22 | 43 |
22 | 生命保険 | 37 | 22 | 4 | 9 | 2 | 0 | 0 | 29 | 24 |
23 | 教養娯楽品その他 | 32 | 6 | 13 | 1 | 7 | 2 | 3 | 30 | 24 |
24 | 他の住宅設備 | 31 | 30 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 17 | 54 |
24 | 音響・映像製品 | 31 | 1 | 24 | 1 | 2 | 2 | 1 | - | 22 |
26 | 他の住居品 | 29 | 20 | 6 | 0 | 2 | 0 | 1 | 18 | 47 |
26 | 保健衛生品一般 | 29 | 1 | 28 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 17 |
26 | 修理・補修 | 29 | 29 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 31 |
29 | 教室・講座 | 28 | 1 | 16 | 1 | 10 | 0 | 0 | 24 | 32 |
30 | 洋装下着 | 27 | 10 | 6 | 9 | 2 | 0 | 0 | 28 | 25 |
その他 | 364 | 134 | 131 | 24 | 51 | 1 | 23 | 404 | ||
合計 | 5,727 | 927 | 3,835 | 164 | 687 | 32 | 82 | 12,647 |
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、syouhi-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
消費生活センター
電話番号:0776-22-1102 | ファックス:0776-22-8190 | メール:syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1AOSSA7階(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)