平成17年度消費生活相談の概要

最終更新日 2008年2月7日ページID 000104

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1 相談件数

福井県消費生活センターが平成17年度に受付けた相談の総件数は9,782件で、前年度に比べ37.4%の減であった。

その内訳は苦情相談(消費生活トラブルに関する相談)が8,400件で前年度より5,763件(40.7%)の減、問合せ(買物相談、生活知識等の相談)は1,382件で前年度より84件(5.7%)の減であった。

また、苦情相談の契約当事者の性別は、男性が47.0%、女性が47.7%、団体等が5.3%であった。

≪相談件数の推移≫
    13年度  5,776件
    14年度  7,897件
    15年度  13,777件
    16年度  15,629件
    17年度  9,782件
 
年度別相談件数

2 17年度の主な相談内容の特徴

1. 苦情相談の契約当事者年齢が高齢化

契約当事者の年代別で最も多かった年代は、平成15年度は20才代(29.9%)、平成16年度は30才代(28.0%)であったが、平成17年度は20才代から60才代の各層に分散しており、最も多かったのは60才代(17.4%)であった。70才以上を加えると、その割合が28.2%と平成16年度の2.4倍になった。

2. 架空請求、不当請求の苦情相談が減少

  • 「身に覚えのない総合消費料金未納分について、民事訴訟が提訴されている。至急連絡するようにという葉書が届いた」など、いわゆる架空請求が、3,084件と前年度に比べ57.8%の大幅な減少となった。しかし、苦情相談全体に占める割合は36.7%と、今年度中、最も高いものであった。しかも、その手口は、年々、悪質・巧妙化してきている。(平成16年度 7,310件 苦情全体の51.6%)
  • パソコンや携帯電話にメールが送られてきて画像等をクリックしただけで登録になり、料金を請求してくるもの、無料だと表示してあるのに登録料を請求してくるなど不当請求に関する苦情相談が17年度は994件で、平成16年度(2,652件)と比べ62.5%の大幅な減少となった。

3. 深刻な多重債務に関する相談

いわゆるヤミ金融対策法が施行され、ヤミ金融に関する苦情相談は減少してきている(395件)ものの、DM広告等を見て融資を依頼すると保証金や事務手数料等と次々請求されるが全く融資されないといういわゆる「貸します詐欺」を含め依然として多い。(平成16年度 579件)

また、融資サービスの問合せ(431件)が問合せ総件数の3割を占め、そのほとんどが多重債務関連である。

4. 依然としてある資格商法・内職商法に関する二次被害(94件)

「資格をとるまで契約は終了しない」「勧誘電話を止めるために名前を抹消してあげる」などと言って、新たな教材の契約、終了手続き費用等を請求する二次被害の苦情相談も依然としてある。

5. その他

  • 「今の電話が使えなくなる」「電話代が安くなる」など嘘の説明をし、中には実質的に廃業している者にも、事業者として契約させるなど訪問販売による悪質な電話機リース契約の苦情が増えた。(34件)
  • 床下換気扇など、住宅リフォーム関連の苦情相談は86件で、前年度比11%増であった。
  • 未公開株に関する苦情相談も寄せられており、増加傾向にある。

3 個人情報苦情相談について(平成17年4月1日から個人情報相談窓口を設置)

総相談件数9,782件のうち、個人情報の不適正な取得、目的外の利用、同意のない情報提供等の個人情報苦情相談件数は779件(架空請求、海外宝くじは除く)であった。

<事例>

  • 息子の名前を出して、学習教材を販売している。
  • 今までの契約内容等を知っていて、電話勧誘が頻繁にあり、迷惑である。
  • クレジットを申し込んだら与信審査が通らない。覚えがない。
  • アンケートへの信用性や身分証明書等の紛失に伴う個人情報悪用への不安等。

参考資料

表1 相談受付件数(総数)(単位:件)
区分 合計 苦情 問合せ
平成17年度 9,782 8,400 1,382
平成16年度 15,629 14,163 1,466
前年度比(%) 62.6 59.3 94.3


 

図1 年度別相談件数

年度別相談件数

 

図2 年度別苦情件数

年度別苦情件数
 

表2 相談受付件数(性別)(単位:件)
区分 合計 団体
平成17年度 苦情 8,400 3,811 4,314 275
問合せ 1,382 538 681 163
9,782 4,349 4,995 438
構成比(%) 100.0 44.5 51.0 4.5
平成16年度 苦情 14,163 6,188 7,586 389
問合せ 1,466 579 704 183
15,629 6,767 8,290 572
構成比(%) 100.0 43.3 53.0 3.7
前年度比(%) 62.6 64.3 60.3 76.6


 

図3 相談者の性別

相談者の性別
 

表3 相談受付件数(年代別)(単位:件)
区分 合計 20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上 団体不明
平成
17年度
苦情 8,400 107 871 1,439 1,667 1,606 1,580 761 369
問合せ 1,382 5 58 181 214 318 235 176 195
9,782 112 929 1,620 1,881 1,924 1,815 937 564
構成比(%) 100.0 1.1 9.5 16.6 19.2 19.7 18.5 9.6 5.8
平成
16年度
苦情 14,163 378 1,845 3,143 3,167 2,923 1,544 759 404
問合せ 1,466 10 110 224 232 329 231 145 185
15,629 388 1,955 3,367 3,399 3,252 1,775 904 589
構成比(%) 100.0 2.5 12.5 21.5 21.7 20.8 11.4 5.8 3.8
前年度比(%) 62.6 28.9 47.5 48.1 55.3 59.2 102.3 103.7 95.8
表4 苦情相談の当事者男女別・年代別件数(単位:件)
区分 合計 20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上 団体不明
平成
17年度
男性 3,949 240 619 740 699 598 582 349 122
女性 4,005 85 469 692 638 603 879 558 81
団体不明 446 0 0 0 0 0 0 0 446
8,400 325 1,088 1,432 1,337 1,201 1,461 907 649
構成比(%) 100.0 3.9 13.0 17.0 15.9 14.3 17.4 10.8 7.7
平成
16年度
男性 6,291 567 1,475 1,525 1,103 758 439 382 42
女性 7,495 193 774 2,435 1,760 1,460 449 397 27
団体不明 377 0 0 0 0 0 0 0 377
14,163 760 2,249 3,960 2,863 2,218 888 779 446
構成比(%) 100.0 5.3 15.9 28.0 20.2 15.7 6.3 5.5 3.1
前年度比(%) 59.3 42.8 48.4 36.2 46.7 54.2 164.5 116.4 145.5


 

図4 契約当事者の年齢別割合

契約当事者の年齢別割合
 

表5 商品別件数(単位:件)
順位 商品 平成17年度 平成16年度
合計 苦情 問合せ 順位 合計
1 商品一般 2,407 2,377 30 3 582
2 オンライン等関連サービス 1,899 1,885 14 1 9,569
3 融資サービス 977 546 431 2 1,129
4 レンタル・リース・貸借 299 252 47 5 298
5 学習教材 229 225 4 4 351
6 工事・建築・加工 190 152 38 14 108
7 書籍・印刷物 187 181 6 7 204
8 電報・電話 185 174 11 8 168
9 役務その他 172 142 30 6 226
10 家具・寝具類 167 152 15 11 113
11 他の教養・娯楽 166 161 5 16 91
11 役務一般 136 136 0 28 47
13 健康食品 113 99 14 10 115
14 自動車 110 89 21 11 113
15 アクセサリー 107 100 7 13 109
16 医療用具 101 96 5 18 90
17 文具・事務用品 99 88 11 15 101
18 食器・台所用品 86 67 19 16 91
19 修理・補修 76 64 12 19 77
20 生命保険 73 63 10 26 54
21 化粧品 70 59 11 23 64
22 空調・冷暖房・給湯設備 66 63 3 - 27
23 内職・副業 64 57 7 25 56
24 教室・講座 59 51 8 27 53
25 クリーニング 57 49 8 - 46
26 理美容 54 51 3 - 42
26 商品相場 54 52 2 20 74
28 教養娯楽品その他 51 45 6 28 47
29 預貯金・証券等 48 37 11 - 40
30 音響・映像製品 43 41 2 - 38
30 他の金融関連サービス 43 33 10 - 36
その他 1,394 813 581   1,470
合    計 9,782 8,400 1,382   15,629


 

図5 商品・役務別 年代毎の推移
順位 13年度 14年度 15年度 16年度 17年度
1位 学習教材 融資
サービス
オンライン等
関連サービス
オンライン等
関連サービス
商品一般
2位 融資
サービス
オンライン等
関連サービス
融資
サービス
融資
サービス
オンライン等
関連サービス
3位 オンライン等
関連サービス
学習教材 学習教材 商品一般 融資
サービス
4位 レンタル
・リース
内職・副業 商品一般 学習教材 レンタル
・リース
5位 電報・電話 レンタル
・リース
レンタル
・リース
レンタル
・リース
学習教材


 

表6 特殊販売にかかる件数
ア 販売方法別件数(単位:件)
区分 合計 訪問販売 通信販売 マルチ
販売
電話勧誘販売 ネガティブ
オプション
その他
無店舗
平成
17年度
苦情 5,727 927 3,835 164 687 32 82
問合せ 169 49 89 10 17 0 4
5896 976 3,924 174 704 32 86
構成比% 100.0 16.6 66.6 2.9 11.9 0.5 1.5
平成
16年度
苦情 12,647 1,056 10,430 171 905 50 35
問合せ 268 108 96 22 34 0 8
12,915 1,164 10,526 193 939 50 43
構成比% 100.0 9.0 81.5 1.5 7.3 0.4 0.3
前年度比% 45.7 83.9 37.3 90.2 75.0 64.0 200.0


 

図6 特殊販売にかかる件数の推移

特殊販売にかかる件数の推移
 

イ 特殊販売苦情相談商品別件数(単位:件)
順位 商品 平成17年度 平成16年度
合計 訪問
販売
通信
販売
マルチ販売 電話勧誘販売 ネガティブ
オプション
その他
無店舗
順位 合計
1 オンライン関連サービス 1,861 13 1,818 1 24 0 5 1 9,514
2 商品一般 1,141 13 1,085 5 36 2 0 4 201
3 融資サービス 371 1 285 0 82 0 3 2 481
4 学習教材 221 68 15 0 136 1 1 3 330
5 書籍・印刷物 168 9 50 0 88 20 1 5 194
6 他の教養・娯楽 150 1 148 0 1 0 0 11 80
7 電報・電話 146 26 30 0 90 0 0 7 135
8 家具・寝具類 139 115 2 8 11 0 3 10 90
9 レンタル・リース・貸借 89 83 3 0 1 0 2 8 111
10 アクセサリー 87 54 15 3 4 0 11 12 77
11 健康食品 86 16 21 25 17 2 5 9 93
12 医療用具 79 48 7 13 1 0 10 13 72
12 役務一般 79 24 34 1 20 0 0 20 45
14 役務その他 77 19 25 0 25 0 8 6 190
15 工事・建築・加工 68 64 1 0 3 0 0 20 45
16 食器・台所用品 62 30 1 20 11 0 0 15 67
16 文具・事務用品 62 12 20 21 6 1 2 16 63
18 空調・冷暖房・給湯設備 55 52 1 0 2 0 0 - 20
18 化粧品 52 1 15 20 13 1 2 18 47
20 商品相場 50 24 1 0 25 0 0 14 69
21 内職・副業 47 0 30 1 15 0 1 22 43
22 生命保険 37 22 4 9 2 0 0 29 24
23 教養娯楽品その他 32 6 13 1 7 2 3 30 24
24 他の住宅設備 31 30 0 1 0 0 0 17 54
24 音響・映像製品 31 1 24 1 2 2 1 - 22
26 他の住居品 29 20 6 0 2 0 1 18 47
26 保健衛生品一般 29 1 28 0 0 0 0 - 17
26 修理・補修 29 29 0 0 0 0 0 25 31
29 教室・講座 28 1 16 1 10 0 0 24 32
30 洋装下着 27 10 6 9 2 0 0 28 25
  その他 364 134 131 24 51 1 23   404
合計 5,727 927 3,835 164 687 32 82   12,647

 

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