平成16年度消費生活相談の概要
1 相談件数
福井県消費生活センターが平成16年度に受付けた相談の総件数は15,629件で、前年度に比べ1,852件(13.4%)増で、増加の一途をたどっている。
その内訳としては苦情相談(消費生活トラブルに関する相談)が14,163件で前年度より1,951件(16.0%)の増、問合せ(買物相談、生活知識等の相談)は1,466件で前年度より99件(6.3%)の減であった。
また、苦情相談当事者の性別では男性が44.4%、女性が52.9%、団体が2.7%であった。
≪相談件数の推移≫ 12年度 4,578件 13年度 5,776件 14年度 7,897件 15年度 13,777件 16年度 15,629件 |
2 16年度の主な相談内容の特徴
① 架空請求が苦情相談の5割強
- 「債権回収業者から身に覚えのない情報料や商品代が未納である。回収を委託されたので至急連絡するようにという葉書が届いた」など、いわゆる架空請求が前年度より更に増加し、7,310件と苦情相談の51.6%を占めていた。(平成15年度 6,387件)
- その架空請求当事者の男性対女性の割合は、平成15年度は8:2であったが、平成16年度は3:7と女性に対するものが多く、美容関連商品等の代金未納などと称したものもあった。
② ヤミ金融関連の苦情相談が減少(579件)
金融関連に関する架空請求の苦情相談が減少したため、前年度の27.2%と件数は大幅に減った。
しかし、「信用のためと請求された保証金を支払ったのに更に請求され、全く融資してくれない」とする「融資保証金詐欺」等に関するものは、平成15年度とほぼ同数であった。
また、融資サービスの問合せ(471件)が問合せ総件数の3割を占め、そのほとんどが債務整理に関するものであった。
③ ワンクリック請求などの不当請求に関する苦情相談が急増(2,652件)
パソコンや携帯電話にメールが送られてきて画像等を1度クリックしただけで登録になり、料金を請求してきたという相談が目立ち、これら不当請求に関するものは平成15年度の3.5倍であった。
④ 固定電話サービスの苦情相談が急増(72件)
「電話代が安くなるからとの勧誘電話を断っても、何度でもしつこくある」、「断ったのに、申し込みありがとうございます。○月○日に工事をしますとの書類が届いた」など、固定電話サービスに関する相談が16年12月頃から急増した。
3 その他
① 危険・危害などの相談
相談件数は40件で、そのうち美容に関するものが9件で1番多かった。
- 無料サンプルの化粧品を使用したら、肌がぴりぴりした。
- 健康食品を飲み続けたところ、下痢がひどくなった。
- 補正下着を使用したら、肌がチクチクした。
- 哺乳瓶の持ち手が乳児の口に入り、歯茎に引っかかった。
② 苦情および依頼に伴うテスト
受付件数は38件、検体数143件(昨年度は受付件数28件、検体数67件)であった。受付件数を品目別に分類すると被服品が14件(うちクリーニング関係が9件)と最も多く、次いで住居品の10件であり、内容別内訳では安全・衛生面にかかわるものが10件であった。
- 魚焼き器・・・ 魚焼き器を台所のガスコンロで使用したところ、本体が溶け変形した。
- ミニカー・・・ 幼児が遊んでいたミニカーで指を切った。
- 鍋・・・ ステンレス5層鍋を3回使用しただけなのに、鍋の内側底面に小さい穴ができた。
- 電気ポット・・・ 水を入れ沸騰させると白いものが浮遊している。原因は何か?
- 生地・・・ 購入した洋服生地がシルクかどうか調べて欲しい。
参考資料
区分 | 合計 | 苦情 | 問合せ |
---|---|---|---|
平成16年度 | 15,629 | 14,163 | 1,466 |
平成15年度 | 13,777 | 12,212 | 1,565 |
前年度比(%) | 113.4 | 116.0 | 93.7 |
図1 年度別相談件数
図2 年度別苦情件数
区分 | 合計 | 男 | 女 | 団体 | |
---|---|---|---|---|---|
平成16年度 | 苦情 | 14,163 | 6,188 | 7,586 | 389 |
問合せ | 1,466 | 579 | 704 | 183 | |
計 | 15,629 | 6,767 | 8,290 | 572 | |
構成比(%) | 100.0 | 43.3 | 53.0 | 3.7 | |
平成15年度 | 苦情 | 12,212 | 6,306 | 5,490 | 416 |
問合せ | 1,565 | 596 | 757 | 212 | |
計 | 13,777 | 6,902 | 6,247 | 628 | |
構成比(%) | 100.0 | 50.1 | 45.3 | 4.6 | |
前年度比(%) | 113.4 | 98.0 | 132.7 | 91.1 |
図3 相談者の性別
区分 | 合計 | 20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳以上 | 団体不明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 16年度 |
苦情 | 14,163 | 378 | 1,845 | 3,143 | 3,167 | 2,923 | 1,544 | 759 | 404 |
問合せ | 1,466 | 10 | 110 | 224 | 232 | 329 | 231 | 145 | 185 | |
計 | 15,629 | 388 | 1,955 | 3,367 | 3,399 | 3,252 | 1,775 | 904 | 589 | |
構成比(%) | 100.0 | 2.5 | 12.5 | 21.5 | 21.7 | 20.8 | 11.4 | 5.8 | 3.8 | |
平成 15年度 |
苦情 | 12,212 | 162 | 2,131 | 2,711 | 2,533 | 2,500 | 1,180 | 571 | 424 |
問合せ | 1,565 | 14 | 156 | 261 | 252 | 331 | 204 | 133 | 214 | |
計 | 13,777 | 176 | 2,287 | 2,972 | 2,785 | 2,831 | 1,384 | 704 | 638 | |
構成比(%) | 100.0 | 1.3 | 16.6 | 21.6 | 20.2 | 20.6 | 10.0 | 5.1 | 4.6 | |
前年度比(%) | 113.4 | 220.5 | 85.5 | 113.3 | 122.0 | 114.9 | 128.3 | 128.4 | 92.3 |
区分 | 合計 | 20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳以上 | 団体不明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 16年度 |
男性 | 6,291 | 567 | 1,475 | 1,525 | 1,103 | 758 | 439 | 382 | 42 |
女性 | 7,495 | 193 | 774 | 2,435 | 1,760 | 1,460 | 449 | 397 | 27 | |
団体不明 | 377 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 376 | |
計 | 14,163 | 760 | 2,249 | 3,960 | 2,863 | 2,218 | 888 | 780 | 445 | |
構成比(%) | 100.0 | 5.3 | 15.9 | 28.0 | 20.2 | 15.7 | 6.3 | 5.5 | 3.1 | |
平成 15年度 |
男性 | 8,242 | 416 | 2,662 | 2,336 | 1,287 | 747 | 405 | 345 | 44 |
女性 | 3,581 | 128 | 747 | 818 | 652 | 512 | 354 | 365 | 5 | |
団体不明 | 389 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 389 | |
計 | 12,212 | 544 | 3,409 | 3,154 | 1,939 | 1,259 | 759 | 710 | 438 | |
構成比(%) | 100.0 | 4.5 | 27.9 | 25.8 | 15.9 | 10.3 | 6.2 | 5.8 | 3.6 | |
前年度比(%) | 116.0 | 139.7 | 66.0 | 125.6 | 147.7 | 176.2 | 117.0 | 109.9 | 101.6 |
図4 契約当事者の年齢別割合
順位 | 商品 | 平成16年度 | 平成15年度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 苦情 | 問合せ | 順位 | 合計 | ||
1 | オンライン等関連サービス | 9,569 | 9,529 | 40 | 1 | 5,662 |
2 | 融資サービス | 1,129 | 658 | 471 | 2 | 2,721 |
3 | 商品一般 | 582 | 546 | 36 | 4 | 525 |
4 | 学習教材 | 351 | 332 | 19 | 3 | 596 |
5 | レンタル・リース・貸借 | 298 | 252 | 46 | 5 | 297 |
6 | 役務その他 | 226 | 213 | 13 | 7 | 200 |
7 | 書籍・印刷物 | 204 | 197 | 7 | 8 | 188 |
8 | 電報・電話 | 168 | 145 | 23 | 22 | 84 |
9 | 保健衛生品一般 | 136 | 136 | 0 | - | 0 |
10 | 健康食品 | 115 | 97 | 18 | 10 | 148 |
11 | 家具・寝具類 | 113 | 101 | 12 | 6 | 213 |
11 | 自動車 | 113 | 80 | 33 | 18 | 101 |
13 | アクセサリー | 109 | 96 | 13 | 13 | 128 |
14 | 工事・建築・加工 | 108 | 93 | 15 | 9 | 153 |
15 | 文具・事務用品 | 101 | 83 | 18 | 11 | 142 |
16 | 食器・台所用品 | 91 | 80 | 11 | 16 | 105 |
16 | 他の教養・娯楽 | 91 | 86 | 5 | 14 | 122 |
18 | 医療用具 | 90 | 80 | 10 | 12 | 139 |
19 | 修理・補修 | 77 | 68 | 9 | 30 | 48 |
20 | 商品相場 | 74 | 69 | 5 | 15 | 117 |
21 | 他の住宅設備 | 69 | 56 | 13 | 25 | 72 |
22 | 他の住居品 | 66 | 55 | 11 | 17 | 102 |
23 | 化粧品 | 64 | 54 | 10 | 26 | 69 |
24 | 他の保健・福祉 | 59 | 40 | 19 | 23 | 80 |
25 | 内職・副業 | 56 | 49 | 7 | 21 | 92 |
26 | 生命保険 | 54 | 39 | 15 | 26 | 69 |
27 | 教室・講座 | 53 | 47 | 6 | 20 | 95 |
28 | 役務一般 | 47 | 46 | 1 | 24 | 73 |
28 | 教養娯楽品その他 | 47 | 40 | 7 | 28 | 64 |
28 | 衛生サービス | 47 | 37 | 10 | 19 | 100 |
その他 | 1,322 | 759 | 563 | 1,272 | ||
合 計 | 15,629 | 14,163 | 1,466 | 13,777 |
順位 | 10年度 | 12年度 | 14年度 | 16年度 |
1位 | 教室・講座 | 学習教材 | 融資 サービス |
オンライン等 関連サービス |
2位 | アクセ サリー |
教室・講座 | オンライン等 関連サービス |
融資 サービス |
3位 | 学習教材 | 融資 サービス |
学習教材 | 商品一般 |
4位 | 書籍・ 印刷物 |
レンタル ・リース |
内職・副業 | 学習教材 |
5位 | 融資 サービス |
書籍・ 印刷物 |
レンタル ・リース |
レンタル ・リース |
区分 | 合計 | 訪問販売 | 通信販売 | マルチ 販売 |
電話勧誘販売 | ネガティブ オプション |
その他 無店舗 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成 16年度 |
苦情 | 12,647 | 1,056 | 10,430 | 171 | 905 | 50 | 35 |
問合せ | 268 | 108 | 96 | 22 | 34 | 0 | 8 | |
計 | 12,915 | 1,164 | 10,526 | 193 | 939 | 50 | 43 | |
構成比% | 100.0 | 9.0 | 81.5 | 1.5 | 7.3 | 0.4 | 0.3 | |
平成 15年度 |
苦情 | 9,426 | 1,386 | 6,554 | 217 | 1,122 | 82 | 65 |
問合せ | 370 | 152 | 108 | 30 | 65 | 2 | 13 | |
計 | 9,796 | 1,538 | 6,662 | 247 | 1,187 | 84 | 78 | |
構成比% | 100.0 | 15.7 | 68.0 | 2.5 | 12.1 | 0.9 | 0.8 | |
前年度比% | 131.8 | 75.7 | 158.0 | 78.1 | 79.1 | 59.5 | 55.1 |
図6 特殊販売にかかる件数の推移
順位 | 商品 | 平成16年度 | 平成15年度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 訪問 販売 |
通信 販売 |
マルチ販売 | 電話勧誘販売 | ネガティブ オプション |
その他 無店舗 |
順位 | 合計 | ||
1 | オンライン関連サービス | 9,514 | 18 | 9,464 | 1 | 29 | 0 | 2 | 1 | 5,614 |
2 | 融資サービス | 481 | 6 | 342 | 1 | 132 | 0 | 0 | 2 | 558 |
3 | 学習教材 | 330 | 82 | 21 | 0 | 227 | 0 | 0 | 3 | 540 |
4 | 商品一般 | 201 | 19 | 97 | 6 | 73 | 5 | 1 | 4 | 255 |
5 | 書籍・印刷物 | 194 | 34 | 60 | 0 | 72 | 28 | 0 | 5 | 174 |
6 | 役務その他 | 190 | 30 | 55 | 0 | 104 | 0 | 1 | 7 | 145 |
7 | 電報・電話 | 135 | 7 | 40 | 0 | 88 | 0 | 0 | 19 | 69 |
8 | レンタル・リース・貸借 | 111 | 104 | 2 | 0 | 5 | 0 | 0 | 12 | 104 |
9 | 健康食品 | 93 | 22 | 11 | 28 | 30 | 1 | 1 | 8 | 124 |
10 | 家具・寝具類 | 90 | 75 | 0 | 6 | 7 | 0 | 2 | 6 | 166 |
11 | 他の教養・娯楽 | 80 | 0 | 76 | 0 | 4 | 0 | 0 | 10 | 112 |
12 | アクセサリー | 77 | 60 | 12 | 0 | 1 | 0 | 4 | 14 | 96 |
13 | 医療用具 | 72 | 51 | 0 | 12 | 1 | 0 | 8 | 9 | 117 |
14 | 商品相場 | 69 | 61 | 0 | 0 | 8 | 0 | 0 | 11 | 108 |
15 | 食器・台所用品 | 67 | 40 | 2 | 22 | 2 | 0 | 1 | 17 | 81 |
16 | 文具・事務用品 | 63 | 16 | 13 | 26 | 6 | 1 | 1 | 13 | 100 |
17 | 他の住宅設備 | 54 | 49 | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 20 | 67 |
18 | 化粧品 | 47 | 1 | 12 | 16 | 18 | 0 | 0 | 24 | 50 |
18 | 他の住居品 | 47 | 41 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0 | 15 | 88 |
20 | 役務一般 | 45 | 28 | 8 | 1 | 8 | 0 | 0 | 22 | 63 |
20 | 工事・建築・加工 | 45 | 42 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 23 | 58 |
22 | 内職・副業 | 43 | 4 | 27 | 1 | 11 | 0 | 0 | 18 | 78 |
23 | 他の保健・福祉 | 39 | 2 | 30 | 0 | 7 | 0 | 0 | 25 | 48 |
24 | 教室・講座 | 32 | 6 | 13 | 1 | 12 | 0 | 0 | 21 | 65 |
25 | 衛生サービス | 31 | 30 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 | 83 |
25 | 修理・補修 | 31 | 29 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | - | 17 |
27 | 和服 | 27 | 22 | 0 | 0 | 1 | 0 | 4 | - | 25 |
28 | 洋装下着 | 25 | 8 | 1 | 16 | 0 | 0 | 0 | 28 | 32 |
29 | 生命保険 | 24 | 13 | 2 | 5 | 3 | 0 | 1 | 27 | 36 |
30 | 教養娯楽品その他 | 24 | 4 | 7 | 1 | 5 | 5 | 2 | 26 | 47 |
その他 | 366 | 152 | 125 | 24 | 49 | 10 | 6 | 306 | ||
合計 | 12,647 | 1,056 | 10,430 | 171 | 905 | 50 | 35 | 9,426 |
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、syouhi-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
消費生活センター
電話番号:0776-22-1102 | ファックス:0776-22-8190 | メール:syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1AOSSA7階(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)