【実践編】経営と一体化した「ブランド戦略」の作り方-ふくいNEW経済ビジョン推進セミナー

最終更新日 2024年9月2日ページID 058316

印刷

2409ブランド戦力セミナーチラシ
   日本一の「幸せ実感(well-being)社会」を目指す「ふくいNEW経済
ビジョン」では、企業が消費者に選ばれ、付加価値を高めるため、ブランド
戦略を推進しています。

 ブランド戦略の全体像を紹介した1月のセミナーに続き、今回はワーク
ショップを交えた実践的な内容で実施します。

日時・場所

日時 2024年10月15日(火)13:30~16:30
   2024年11月20日(水)13:30~16:30
   ※ 本セミナーは全2回となりますので、両方の参加が必要です。
場所 福井商工会議所 国際ホール(福井市西木田2-8-1)

 

内容

【実践編】経営と一体化した「ブランド戦略」の作り方
 ものづくりによる品質の向上だけでは他社との差別化が困難となった現在、生活者の選択要因に大きな影響を及ぼすのがブランド。ブランドの特性を理解し特性を積極的に活かした経営「ブランド経営」を実現するために、ブランドを企業経営の中心にするための考え方や仕組み「ブランド戦略」が鍵となる。
 「ブランド戦略」は企業の経営理念、経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略といった企業の活動を統合した戦略であり、全てのビジネス活動を総動員し資産としてのブランド価値を最大化させ、中長期的なビジネス成長を目指す。
 本セミナーでは、「ブランド戦略」の理論的な学習に加え、「ブランド戦略」策定の具体的な手法や手順についても学び、ワークショップ形式の実践を行う。

 

講師

株式会社 有田貴美江事務所 代表取締役、ブランドマーケティング コンサルタント 有田 貴美江 氏

 福井市出身、同志社大学卒。大日本印刷(DNP)で広告宣伝実務を経て、モンクレール、ルイ・ヴィトン、グッチグループといった外資系ラグジュアリーブランドや、グローバル展開の米系衣料品企業のギャップなど、数社にてブランディング・マーケティングの要職を務める。その後、アマゾンに転職しデジタル領域の経験を積んだ後、ブランド事業とデジタル両分野での経験を活かし、世界最大手の化粧品会社ロレアルでブランドの要職や新規デジタル事業部長を経て、D2C化粧品ベンチャー企業の取締役COO(副社長)を務めた。2023年からはブランドマーケティング コンサルタントとして独立し、社外アドバイザーや顧問の立場で企業のブランディング・マーケティングの支援を行う。
 25年以上のブランディング・マーケティングの経験と専門性により経営及びビジネス課題を解決。また長年の外資系企業勤務によって培われたグローバル視点、海外での事業やマーケティング経験が豊富。
 2022年からは福井県の中期経済計画策定委員会の委員、福井市デジタル田園都市構想総合戦略策定有識者会議の委員等に就任し、行政の諮問や戦略立案の支援まで活動の幅を広げている。

 

申込方法

下記URL(MicrosoftFoams)よりお申込みください。
https://forms.office.com/r/VHvzfcJgvh
参加申込QRコード
※申込フォームが使用できない場合は、メールまたはお電話で下記問い合わせ先に
(1)会社名・部署 (2)役職・氏名 (3)連絡先(メールアドレス、電話番号) をご連絡ください。

 

問合せ

福井県 産業労働部 政策推進グループ 担当:中川、嶋川
 mail:sanroubu@pref.fukui.lg.jp
 TEL:0776-20-0364

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、sanroubu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

政策推進グループ

電話番号:0776-20-0364 ファックス:0776-20-0371メール:sanroubu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)