最終更新日 2025年3月26日ページID 059583

カスタマーハラスメントに対する取組について

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 福井県では、県民の皆様から寄せられるご意見やご要望に対して、誠実に対応するよう努めています。
 しかし、業務の範囲や程度を超えた不当な要求等(カスタマーハラスメント)に対しては、行政サービス提供の支障となる
 おそれがありますので、対応の打切りなどをさせていただく場合があります。

 

カスタマーハラスメントに該当する行為

 カスタマーハラスメントとは・・・
 「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための
  手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」

【具体例】
 ○身体的な攻撃(暴行、傷害)
 ○精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
 ○威圧的な行動
 ○土下座の要求
 ○継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
 ○拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
 ○差別的な言動
 ○性的な言動
 ○職員個人への攻撃、要求

 ※厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」より抜粋

 

カスタマーハラスメントへの対応

 ○違法または不当な要求に対しては、毅然とした態度で固辞します。
 ○必要以上に長時間にわたる面談や、同じ要求が繰り返される場合は、対応を打切る場合があります。
 ○面談等の内容を正確に記録するため、録音させていただく場合があります。
 ○特に危険性が高いと判断した場合は、警察へ通報させていただきます。
 ○その他、状況に応じて必要な措置をさせていだきます。
 
※このような対応は、悪質なカスタマーハラスメントに対して実施するものであり、正当なご意見・ご要望に対しては、
 真摯に受け止めて対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

カスタマーハラスメント防止対策

 ○カスタマーハラスメント防止啓発チラシを作成しました。
  ⇒ ダウンロードはこちら 【掲示用チラシ】 【三角ポップ用】

 

 

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電話番号:0776-20-0239 ファックス:0776-20-0626メール:jinji@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
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