授業づくりに役立つ!タブレット端末活用事例集
教科等での、子どもたちの可能性を引き出す場面が満載!
端末を持ち帰っての活用が考えられる場面には、★マークをつけています。
子どもの状況に応じてアレンジするなど、授業づくりの参考にして下さい。
各教科ごとの事例は、下の一覧のPDFを押すと別ウインドウで開きます。
小学校
教科等 |
単元・題材、場面 |
事例 |
国語 |
領域「読むこと」 内容「情報の扱い方に関する事項」 単元「聞き取りメモの工夫(4年)」「文の組み立て(6年)」 |
|
社会 |
社会科見学での効果的な活用、 共有した考えを基にICT端末を活用して関連付けたり整理したりする場面 |
|
算数 |
領域B図形 「三角形」(3年) 「垂直・平行と四角形」(4年) 「円と正多角形」(5年)、領域Dデータの活用 「割合のグラフ」(5年) |
|
理科 |
・問題を見いだす場面 ・予想や仮設を立てる場面 |
|
生活 |
単元(1年)「がっこうだいすき」、「あんぜんにくらそう」、 「じぶんでできるよ」 |
|
音楽 |
音楽づくり、歌唱・器楽 |
|
図画工作 |
造形遊び、工作、鑑賞 |
|
外国語活動 ・外国語 |
言語活動を通しての効果的な活用 単元「Unit6」(3年・4年) 「Unit8」(5年) |
中学校
教科等 |
単元・題材、場面 |
事例 |
国語 |
「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」 |
|
社会 |
地理「日本のさまざまな地域」 ~北陸新幹線の開業による身近な地域の変化について考察する授業を例に~ |
|
数学 |
一次関数、角と平行線、箱ひげ図 |
|
理科 |
・自然の事物・現象への気付きや課題の設定場面 ・実験方法・結果・考察の場面 |
|
音楽 |
鑑賞・創作 |
|
美術 |
デザイン、鑑賞 |
|
外国語 |
デジタル教科書(学習者用)を使用して「話すこと・聞くこと」 |
小・中学校
教科等 |
単元・題材、場面 |
事例 |
道徳 |
自分の状況や思いを表現、共有 |
|
総合的な 学習の時間 |
ふるさと地域学習 調べ学習、CMづくり |
|
特別活動 |
各委員会活動 児童会・生徒会活動 |
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、gimu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
義務教育課
電話番号:0776-20-0574 | ファックス:0776-20-0671 | メール:gimu@pref.fukui.lg.jp
福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)