ふくいわくわく学びWeb「引き出す・楽しむ教育」 令和4年度 小学校の具体的な取組み

最終更新日 2022年6月7日ページID 049768

印刷

令和4年度 「引き出す・楽しむ教育」
 

小学校の具体的な取組み(行政順テーマ一覧)


 

小学校の具体的な取組み(分類順)
教育全般
学びの見通し・学びのこだわりをもつ学習計画表                             (福井市中藤小)
子どもの個性を認め伸ばす授業研究 ~全校ピアサポート活動の取組~                   (福井市河合小)
子どもの興味・関心を引き出すNIE実践                                (福井市明新小)
デジタル新聞を活用して                                        (福井市東郷小)
子どもが主役となる教育活動を目指して                                (大野市有終南小)
児童が必要な学習を自分で決めて取り組むアップタイムや家庭学習                    (大野市有終東小)
『つなぐ学び』の追求 フリートークが子どもを変える ~つなげる 広げる 深める つづける~      (大野市下庄小)
聴くこと・対話することの楽しさを味わわせるために                           (大野市富田小)
子どもが自他を認め、全員参加できる集団づくりを目指して                        (勝山市北郷小)
本物に触れる教育による「豊かな感性」の育成を目指して                         (坂井市高椋小)
児童が学ぶ意欲をもち、自ら考え課題解決していく授業づくり ~主体的・対話的で深い学びのある授業の実践~ 
                                                   (坂井市大石小)

主体的・対話的な学びをめざして ~つながり合って学び、知る・伝える楽しさを味わう~            (鯖江市惜陰小)
対話やポジティブ教育をもとにした教育活動の充実とICT活用                      (鯖江市進徳小)
困難を乗り越え、幸せに生きるための考え方や方法を身につける取り組み                  (鯖江市中河小)
主体的・対話的で深い学びをめざして ~充実した言語活動をめざした授業づくり~               (鯖江市立待小)
すすんで学習に取り組み、みんなで学び合う子を目指して ~ 児童の思いや考えを広げ、深める言語活動 ~   (鯖江市吉川小)
子どもの興味・関心を活かした主体的で探究的な学習                          (鯖江市鯖・豊小)
みんなが通いたい学校づくり ~北日野版ポジティブ教育~                       (越前市北日野小)
協同的学びを取り入れた探究的な学習、児童が主体的に取り組むふるさと学習、
                      子どもの興味・関心を活かした自主的で探究的なNIE活動    (池田町池田小)
子どもの興味・関心を活かした 個に応じた探究的な学習                                     (敦賀市東浦小)
認め合い、高め合いながら学びを深める集団づくり                            (敦賀市角鹿小)
仲間と、地域と、社会とつながる NIE実践 ~新聞と親しむ取り組み~                   (高浜町内浦小)
子どもが主人公となる学びのデザイン                                (おおい町名田庄小)
学びの本質的な楽しみを味わえる授業づくり 地域と連携した授業づくりとクラブ活動           (若狭町みそみ小)
授業全般
学びの「広がり・深まり」を感じられる授業研究                              (福井市豊小)
学びへの意欲を引き出し、伝え合う授業づくり                             (福井市東安居小)
児童が主体的に取り組むことができる授業づくり                             (福井市松本小)
「わかる」「できる」「かかわり合う」を大切にした授業づくり                     (福井市日之出小)
伝え合い、つながる授業づくり                                      (福井市旭小)
話す力の向上を目指した研修と授業づくり ~プレゼンテーションの手法から~                 (福井市円山小)
つながって学ぶことを意識した授業づくり                                (福井市啓蒙小)
自ら考えつながり合って学びを深める授業をめざして ~「子ども」と「子ども」をつなぎ PDCAを意識した授業づくりの工夫~ 
                                                  (福井市西藤島小)

主体的に学び、学ぶ楽しさを実感できる授業づくり  ~身近な人やものと関わることを通して~         (福井市社北小)
互いの思い・考えの交わりから「学ぶおもしろさ」につながる授業改善 ~タブレットを活用して~     (福井市麻生津小)
単元を通して、粘り強く追究できる授業づくり                              (福井市国見小)
ユニバーサルデザインの視点からの授業づくり                              (福井市岡保小)
楽しいを学びにつなげる、授業づくり                                 (福井市東藤島小)
子供同士が学び合う学習活動の工夫                                   (福井市本郷小)
児童が学びたいと意欲を高める授業を目指して ~話し合い活動の工夫と次につながる振り返りの工夫~     (福井市棗小)
生きものなかよし大作せん 地域の自然を生かした生活科の実践                      (福井市長橋小)
「やりぬく力」を育てるための、楽しい授業づくりや効果的なICTの活用                   (福井市森田小)
わかる授業とICT活用をつなぐ授業づくり                                 (福井市酒生小)
子どもの興味・関心を生かした探究的な学習 ~身近な題材を取り上げた算数の授業~           (福井市上文殊小)
よく分かる 楽しい 参加できる授業づくり                               (福井市文殊小)
児童が主体的に取り組む授業づくり ~児童の主体性を大切にした授業デザインの工夫と振り返りの活用~   (福井市清明小)
つながり合い、学び合う授業を目指して ~児童が自ら学びを進めていけるような授業の工夫~       (福井市下宇坂小)
わかる・できる楽しさを味わえる授業づくり ~タブレット端末の活用を通して~              (福井市羽生小)
子どもが自ら考え、学び合う授業の研究                                (福井市清水北小)
表現力を高め、深く思考する子の育成                                 (永平寺町松岡小)
学びを深めるための伝え合い活動の工夫と学びが実感できる「ふりかえり」活動の充実         (永平寺町永・吉野小)
児童の多様な考えを引き出す工夫                                  (永平寺町志比北小)
主体的に考え、学び合う子を目指す取組み                              (永平寺町上志比小)
道徳を核とした、自分事として捉え、考えを伝える力の育成と教員のファシリテーターとしての授業力の向上  (大野市阪谷小)
人との関わりの中で 聴いてつなげる児童の育成                            (勝山市成器南小)
子どもが尊重し合い、認め合いながら仲間づくりができる学校を目指して                  (勝山市村岡小)
子どもの主体性を引き出すわたり学習                                  (勝山市野向小)
児童の主体的で対話的な学びを育成する授業等の研究                           (勝山市荒土小)
子どもの学びを生かし、考え、表現する探究的な学習                          (あわら市北潟小)
学びの広がりを実感できる授業づくりをめざして                           (あわら市細呂木小)
自分の考えをもち、いきいきと表現する子の育成 ~見方・考え方を引き出す授業づくり(国語科を中心に)~                                  
                                                 (あわら市金津東小)

子供の主体性を引き出し、コミュニケーション能力を高める授業づくり                   (坂井市春江小)
アウトプット~新たな学びを発信するための学びの工夫~                        (坂井市春江東小)
自ら問題を見いだし、協働的な学びの中で解決する児童の育成                       (坂井市木部小)
考えを伝え合い、学びを深める授業づくり                                (坂井市大関小)
子供が互いに認め合える協働学習                                   (坂井市東十郷小)
「深い学びにつながる授業づくり」 ~課題解決のためのプロセスを組み込んで~                (坂井市兵庫小)
子どもたちの関心や気づきを引き出し、楽しく学ぶ理科授業について                    (鯖江市鳥羽小)
効果的な対話活動を生かした授業の工夫                                 (鯖江市片上小)
かん字の書き方を学ぼう!                                      (鯖江市河和田小)
対話的な学びを取り入れた授業づくり                                  (越前町朝日小)
対話的な学びの実現                                          (越前町糸生小)
子どもの主体性を引き出すために、学びをつなぎ、考えをつなぐ授業の工夫                 (越前町宮崎小)
ICTや地域教材を活用した学びを楽しむ授業づくり                            (越前町四ヶ浦小)
「ふるさと学習」 地域で学び、地域の魅力を再発見                           (越前町城崎小)
子どもたちがつながり合う学校づくりを目指して ~OTAっ子つながろうプロジェクト~            (越前町織田小)
1年生体育科「表現遊び」わくわくどうぶつランド、4年生算数科「面積」めざせ!面積マスター、
                   5年生図画工作科 鑑賞:カードを使って「作品を解き明かそう」  (越前町萩野小)
子どもが主体的に学び合い、高め合う授業づくりを目指して                       (越前市武生東小)
子ども主導の対話的な教育活動の創造とICT活用                              (越前市国高小)
活気あふれる児童主体の学校づくりをめざして                             (越前市北新庄小)
地域資源(ヒト・モノ)やICT機器を活かした探究的な学びの実践                     (南越前町河野小)
対話を通して考えをつなげ深める授業づくり                              (敦賀市敦賀西小)
論理的に伝える力を育成するために、タブレットを積極的に活用する                   (敦賀市敦賀南小)
算数科におけるICTを活用した授業づくり                                 (敦賀市沓見小)
自分の思いや考えをもち、主体的に学びを深める子の育成 ~ファシリテート力の向上を目指して~     (敦賀市粟野南小)
思考ツールを活用して、情報活用能力の育成を目指した授業づくり                     (小浜市雲浜小)
子どもたちが仲間との対話でつながる授業づくり                           (小浜市小浜美郷小)
子どもが「分かった」「できた」と実感できる授業の工夫                       (おおい町佐分利小)
子どもの「わかった」「できた」を引き出す授業作り                        (おおい町お・本郷小)
ICT全般
ICTを活用した探究的な学習                                       (福井市木田小)
ICT を活用した教育活動                                           (福井市湊小)
ICT機器を効果的に活用した自主的で探究的な学習                             (福井市春山小)
ICTを活用したわかる授業づくり                                     (福井市順化小)
タブレットを活用した主体的・対話的で深い学びのある授業づくり                       (福井市宝永小)
ICT機器を生かした、児童の主体性を育む授業づくり                            (福井市和田小)
ICT教育および探究学習を推進し、子どもの学ぶ意欲や「わかった!」を引き出す授業づくりを目指す      (福井市安居小)
「わかる」につながるICTの活用                                      (福井市鶉小)
ICTを通して、自分の考えや学習の成果を表現する取り組み                         (福井市鷹巣小)
対話を通して考えを深める授業づくり                                    (福井市日新小)
学びのつながりを意識し、ICTを効果的に活用した、すべての子どもがわかる授業づくり           (福井市清水西小)
ICTを活用した主体的で協働的な授業づくり                               (福井市清水南小)
ICTを活用して子どもの興味・関心を引き出す授業研究                          (永平寺町御陵小)
自ら進んで学び表現する子を目指して ~タブレットを活用して学びを引き出す・楽しむ~           (大野市有終西小)
子どもの主体性を育むICT機器の効果的な活用                               (大野市和泉小)
主体的に伝え合い、深め合う子の育成  ~タブレットを効果的に活用した授業作り~             (勝山市成器西小)
対話を生むICTの効果的な活用                                      (勝山市鹿谷小)
子どもの主体性を育むICTを活用した授業づくり ~国語科(説明文)の授業を通して~           (あわら市芦原小)
子供たちにとって、ICT機器(タブレット)が文房具になるような日々の実践研究              (坂井市三国南小)
個性を引き出し、探求心を持って楽しむ授業づくりを目指して                        (坂井市三国北小)
進んで考え、学びを深めるためのICT活用                                 (坂井市加戸小)
ICT機器を効果的に活用し 子どもの主体的な学びができる授業づくり                      (坂井市平章小)
意欲を高め,学びを楽しむ授業の工夫                                    (坂井市長畝小)
子どもの知的好奇心をくすぐるためのICT活用 ~ESDの視点に立って~                  (越前市武生西小)
互いに考えを伝え合い対話的な学びを深める授業づくり ~タブレットの効果的な活用を目指して~       (越前市武生南小)
子どもが主体的に協働して学ぶ教育活動の展開とタブレット活用                        (越前市吉野小)
学び合う楽しさを味わい、主体的に学ぶ子の育成をめざした対話力向上につながるICTの効果的な活用      (越前市白山小)
子どもが学ぶ意欲を継続できるようにタブレットを効果的に活用した授業の工夫                 (越前市服間小)
ICT機器を効果的に活用し、学びを楽しむ学校                               (越前市岡本小)
総合的な学習の時間
足羽地区の自然遺産・文化遺産を生かした体験型学習の推進 ~足羽山集会・足羽地区探検・足羽PR隊の活動~ (福井市足羽小)
地域や中学校と連携し、探究的に学び発信する学習                             (福井市社南小)
児童の興味・関心をいかした自主的で探究的な生活科・総合的な学習                    (福井市大安寺小)
子どもの興味・関心を活かし、主体性を育む教育                              (福井市殿下小)
地域の「過去」を知り,「未来」を考えるキャリア教育 ~朝倉探索隊としての活動を通して~         (福井市一乗小)
福祉とは何か ~調べ学習や体験を通して自分たちにできることを考える~                  (福井市社西小)
地域に対する子どもの興味関心を活かした学習活動  ~生活科・総合的な学習の時間を中心~         (福井市越廼小)
学びをつなげる授業づくり ~福祉学習~                                (福井市清水東小)
地域の宝「いふり山」の発信                                       (大野市小山小)
ふるさとPR~CM作りを通して~                                      (大野市上庄小)
児童が主体的に取り組む地域の魅力発信学習                               (勝山市平泉寺小)
活動や交流を通して、地域の宝をさらに探り発信する                            (勝山市三室小)
ふるさとPR ~オリジナルCMづくり~                                    (あわら市本荘小)
自分の考えをもち、表現できる児童の育成 ~「つなげる」「ふかめる」授業づくり・伊井っ子SDGsの実践~ (あわら市伊井小)
子どもが主体的に取り組むふるさと学習                                 (坂井市三国西小)
自信をもって表現できる子どもを目指して ~課題設定や活動の工夫~                    (坂井市雄島小)
ホタルが生息できるビオトープを蘇らせる取り組み ~ESD環境学習の実践~                 (坂井市鳴鹿小)
子どもの発意を大切にし、主体性を育むための授業づくり                            (坂井市磯部小)
地域に誇りをもてる児童を目指して                                    (坂井市明章小)
主体的な学びに向けて ~「ふるさとの魅力発見」の実践を通して~                     (鯖江市鯖江東小)
地域に主体的に関わり、探究・発信していくふるさと学習                          (鯖江市北中山小)
子どもの興味・関心を活かした自主的なふるさと学習                             (越前市神山小)
児童が主体的に取り組む、地域の魅力発掘・発信学習                             (越前市大虫小)
「坂口地区のよさ」について、子どもが主体的に取り組む探究的な学習                     (越前市坂口小)
ふるさと学習を通して、子供が自ら探究し、地域や自分の未来について考える                 (越前市王子保小)
ふるさと再発見 ~150周年記念と「味真野かるた」~                            (越前市味真野小)
「プロに学ぶ・ホンモノにふれる・ふるさと花筐を知る」をテーマとした地域と連携した体験活動         (越前市花筐小)
自分たちで作って食べよう 身近な食からSDGsを考える取り組み                      (南越前町南条小)
子どもが主体的に学ぶふるさと学習                                   (南越前町今庄小)
ふるさとを大切にし、持続可能な社会を実現する取組  ~松原小SDGsの実践~                (敦賀市松原小)
子どもたちが主体的に調べ、発見・発信するふるさと学習 ~福井をアピール実践~              (敦賀市中央小)
ふるさとPR ~探究的な学習を目指して~                                (敦賀市中郷小)
郷土愛を育みながら 地域への知的好奇心や探究心を高め深める                       (敦賀市粟野小)
子どもが主体的に「ふるさと小浜」について考える授業づくり                        (小浜市小浜小)
子どもの興味関心を活かした主体的な学習 ~「ふるさと学習」を軸として~                 (小浜市西津小)
うちとみアップデート! ~新たなうちとみを創造する~                           (小浜市内外海小)
児童主体の授業作り ~子どもの興味・関心を活かした探究的な学習~                    (小浜市今富小)
思いや考えを伝え合い、ともに課題を探究するふるさと学習                        (小浜市中名田小)
ふるさと教育 「学校林」の活用と地域の宝「蒼島」からふるさとの自然を再認識し、未来の地域の自然環境を想像する取組み 
                                                    (小浜市加斗小)

魅力的な町づくり目指した提言 ~御食国若狭 海の発酵調査隊~                     (美浜町美浜東小)
子どもの主体性を育む「ふるさと学習」                                (美浜町美浜中央小)
「みんなの幸せ」について考えよう 「ふるさと美浜元気プロジェクト」 ~福祉学習の実践~        (美浜町美浜西小)
「高浜」の明日のためにわたしたちができること ~高小SDGsの実践~                   (高浜町高浜小)
大島の魅力発信                                            (おおい町大島小)
活動や交流を通して、地域の宝をさらに探り発信する                            (若狭町三方小)
児童の主体性を引き出す授業づくり ~「生活・総合的な学習の時間を軸にした 児童主体の学びを通して」~  (若狭町気山小)
ふるさとPR 地域の魅力を発信しよう                                 (若狭町梅の里小)
ふるさとの魅力を探る探究的な学びの追究「ふるさと瓜生の歴史文化財の魅力向上を目指す取組~脇袋古墳PR作戦~」 
                                                    (若狭町瓜生小)

熊川地区PRプロジェクト ~引き札学習を絡めて~                              (若狭町熊川小)
三宅のお宝発見~地域との交流や活動を通して~                              (若狭町三宅小)
若狭町の魅力発信~栃木県野木町野木小学校との交流を通して~                       (若狭町野木小)
特別活動
よりよい人間関係を気付くための学級指導(活動)の工夫                          (福井市六条小)
「ふるさとの達人の技で興味関心を引き出す」「異学年で楽しむ」クラブ活動               (福井市美山啓明小)
自立を目指す体験活動                                          (福井市杉坂小)
児童が主体的に取り組む児童会活動                                   (永平寺町志比小)
活動のめあてが全校に伝わる児童会活動をめざして                           (永平寺町志比南小)
子どもが主体的に取り組む特別活動(子どもが企画・運営する縦割り班活動や委員会活動)          (あわら市金津小)
互いに関わり合い、子どもが主役の学校を目指して                            (坂井市春江西小)
「自分から」取り組む児童会・委員会活動・学級活動                            (鯖江市神明小)
チェンジ!チャレンジする子どもを目指して ~子どもが主体となって取り組む特別活動~           (越前町常磐小)
子どもが考え、実践し、省察する特別活動 ~全校お楽しみ会の実践~                   (越前市南中山小)
児童が表現する楽しさを味わうためのICT環境づくりと支援の工夫                     (南越前町湯尾小)
子ども主導の話し合いをもとにした教育活動の創造                             (敦賀市黒河小)
自ら考え行動する特別活動の取組                                    (小浜市口名田小)
子ども主体の学校・授業づくりを目指して                                 (高浜町和田小)
子ども達による学級づくり 青郷グランプリ ~わがクラスNo.1宣言~                    (高浜町青郷小)
子どもが育つ学校! ~子どもが企画・運営する体育大会(鳥羽リンピック)を通して~            (若狭町鳥羽小)

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、gimu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

義務教育課

電話番号:0776-20-0574 ファックス:0776-20-0671メール:gimu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)