「多様な正社員」制度について

最終更新日 2025年12月4日ページID 061580

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「多様な正社員」とは

 「多様な正社員」とは、従来型のいわゆる正社員と比べ、職務内容、勤務地、労働時間などを限定して選択できる正社員をいいます。
 これによって従業員は多様な働き方をとれるようになり、企業は多様な人材を確保・活用でき、事業の安定的な運営や成長につなげることが期待できます。

「多様な正社員」のメリット
  • 従業員のワーク・ライフ・バランスを支援し、優秀な社員を定着
  • 多様な人材を確保・活用でき、事業の安定的な運営や成長につなげる
  • 非正規雇用労働者の正社員転換後の受皿とし、非正規雇用労働者を育成・活用

 

参考:厚生労働省「多様な働き方の実現応援サイト」

 

「多様な正社員」の種類

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「多様な正社員」制度を導入する際の留意事項

○労働者に対する限定の内容の明示

 職務、勤務時間、勤務地といった限定内容について労働条件通知書で労使双方が確認しておくこと

○正社員・「多様な正社員」間の転換制度の整備

 ワーク・ライフ・バランスやキャリア形成の観点から、正社員と「多様な正社員」の間で転換できる制度を設けること

○正社員・「多様な正社員」間の処遇の均衡

 正社員と「多様な正社員」の双方が不公平を感じず、モチベーションの維持・向上につなげるため、賃金や昇進・昇格など処遇の均衡を図ること

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