建設業許可変更届
変更届等の提出について
建設業許可申請内容の変更については、変更の事実の発生から所定の期間以内に届出を行う必要があります。
【提出場所】 主たる営業所(本社・本店)の所在地を管轄する県土木事務所
【提出部数】 知事許可業者…3部(正本・副本・控え)
【注】 申請の内容により、下記の書類以外にも記載内容の確認のため提示または提出を求める場合がありますので、
ご了承願います。
※法人番号がわからない方はこちら(国税庁 法人番号公表サイトにリンクしています)
(1)事実の発生から2週間以内に届出を行う必要があるもの
届出事項 | 届出書類・添付書類等 |
1.常勤役員等(経営業務の管理責任者等)を変更したとき |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
2.常勤役員等および当該常勤役員等を直接に補佐する者 を変更したとき |
〇変更届出書(様式第22号の2) |
3.婚姻等により常勤役員等(経営業務の管理責任者等) となっている者の氏名が変更となったとき |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
4.婚姻等により常勤役員等及び当該常勤役員等を直接に補 佐する者の氏名が変更となったとき |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
5.様式第7号の3記載の健康保険等の加入状況に変更が生じ たとき(変更が従業員数のみの場合は除く) |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
6.営業所の専任技術者を変更したとき |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
7.婚姻等により営業所の専任技術者となっている者の氏名 が変更となったとき |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
8.新たに営業所の代表者になった者があるとき |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
9.適正な経営業務の体制または営業所の専任技術者に係る 基準を満たさなくなったとき |
〇変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) 〇届出書(様式第22号の3)(Excel:56KB) |
10.建設業法第8条第1号および第7号から第13号までの いずれかに該当するに至ったとき |
〇届出書(様式第22号の3)(Excel:56KB) |
※「登記されていないことの証明書」とは、許可申請者および建設業法施行令第3条に定める使用人が成年被後見人および被保佐人に該当しないことを証明するもののことです。 ※健康保険証の提出にあたっては、保険者番号および被保険者等記号・番号にマスキングを施してください。 |
(2)事実の発生から30日以内に届出を行う必要があるもの
届 出 事 項 | 届出書類・添付書類等 |
1.商号または名称を変更したとき |
○変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
2.既存の営業所について、 (ア)その名称 (イ)所在地 (ウ)営業所において営業を行う建設業の種類 のいずれかを変更したとき |
○変更届出書(様式第22号の2)(第一面)(Excel:71KB) |
3.資本金額(または出資金額)に変更があったとき |
○変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
4.法人の役員、個人の事業主または支配人の氏名に変更が あったとき |
○変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
5.営業所の新設をしたとき |
○変更届出書(様式第22号の2)(第一面)(Excel:71KB) |
6.新たに役員等、支配人となった者があるとき |
○変更届出書(様式第22号の2)(Excel:71KB) |
7.建設業を廃業等したとき (ア)許可に係る建設業者が死亡したとき【相続人が届出】 (イ)法人が合併により消滅したとき【役員であった者が届出】 (ウ)法人が破産手続開始の決定により解散したとき【破産管財人が届出】 (エ)法人が合併または破産手続開始の決定以外の事由により解散したとき【清算人が届出】 (オ)許可を受けた建設業を廃止したとき |
○廃業届(様式第22号の4)(Excel:66KB) |
(3)事業年度が終了するごとに届出を行う必要があるもの(決算終了後4か月以内に届出)
※毎年度、必ず提出してください。
届出事項および届出書類の様式等 |
○変更届出書(県様式)(Word:31KB) ・工事経歴書(様式第2号)(Excel:30KB) ・直前3年の各事業年度における工事施工金額(様式第3号)(Excel:29KB) ・損益計算書(法人の場合は様式第16号(Excel:38KB)、個人の場合は様式第19号(Excel:33KB)となります) ・株主資本等変動計算書(様式第17号)(Word:19KB)、注記表(様式第17号の2)(Word:20KB)(法人のみ必要となります) ・事業報告書(任意様式)(株式会社のみ) ・附属明細表(様式第17号の3)(Woed:89KB) ・事業税の納税証明書(県税事務所が交付する書面) 【下記は前年度より変更があった場合にのみ提出】 |
アンケート
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お問い合わせ先
土木管理課建設産業・人材支援室
電話番号:0776-20-0469 | ファックス:0776-22-8164 | メール:kanrika@pref.fukui.lg.jp
福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
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